おしゃれなステッキ・オシャレな杖のイメージ

おしゃれステッキ開発ラム

2014.08.30

Glass Rose 改良に当たり、一番力を入れたのがステッキの握り(ハンドル)部分です。

従来のスクエアっぽい握りから、角に多めのRを入れ手のひらに収まり易くしました。

昨日初めての射出が行われ、まだ気泡だらけです。

射出の回数を重ねるごとに安定してくると思います。

ステッキのシャフト部分の補強&飾りのアルミカラーの試作も始まりました。

ストラップを付ける軸をはめ込む部分改良が必要です。

アルミは縦筋が目立ち、現段階は磨きも塗装もしてない状態なので、チョット汚くてビックりです。

どんな色に仕上がるか、楽しみです。


  

2014.08.29

Glass Roseの新作、今回は全て金型から作ってます。

かなり大がかりなリニューアルです。

9月上旬納品を目指し、今週に入って次々と試作品が仕上がってきました。

Glass Roseは特殊なサイズで、杖先ゴムも規格品が多くありません。その中でも商品イメージを崩さないものを使ってきました。

今回は思い切って杖先ゴムも金型を作りました。

問題は色です。杖先ゴムに使うゴムは耐久性などの問題で、黒・茶・グレーしか作れないとのことです。

塗装材を探してもらってます。どうにかイメージの色を出したいのですが・・・試作品はグレーでした。

形状は少し丸みを持たせました。

   


左が従来の杖先ゴム、右が試作中の杖先ゴム。画像では白っぽいのですが、グレーです。

来週中には全ての試作品が届きます。楽しみです。

2014.07.15

 

2006年に製造開始したGlass Rose


2012年にグリップのラインストーンを飾るホールを両面にし、グリップとシャフトのつなぎ目のアルミカラーの塗装を鏡面加工に変えてリニューアル


そして、只今三代目試作中です。

画像左が現在のグリップ。画像右がアルミで試作したもの(あくまで試作 出来上がりはクリアーなPCになります)

立体的だったグリップのRを大きくすることで、握り易くなりました。

少し修正を加え、金型の作成に入ります。


続いてはシャフトの成型になります。これが結構難問で試行錯誤しています。

状況は追ってお知らせします。

産みの苦しみを楽しんでいます♪


2014.06.26

折りたたみステッキのポーチを作りました。
イギリス製のステッキなので、ポーチもリバティのラミネートコーティング生地を選びました。
ファスナー口には鮮やかな花のトリムを飾り、可愛いポーチになりました。
これから種類も増やしていきます。

2014.06.03

銀座6丁目 今は更地になってしまっている松坂屋の中央通り向かいにあるステッキ専門店「タカゲン」さんのショウーウィンドに、当店「グラスローズ」がディスプレーされていると友人からの情報があり見に行ってまいりました。

「ガーランドパープル」と「フリルリボンパステルピンク」が飾られていました!
超メインストリートです。

銀座にお越しの際は是非ご覧ください♪

2014.05.10

ご自宅に ステッキスタンド をお持ちの方っていらっしゃいますか?


多分傘立てをご利用されたり、靴箱に引っ掛けたり、そのまま立てかけたり・・・が大多数だと思います。


台湾の林社長にお願いしてコンパクトなステッキスタンドを作ってもらいました。

ローズウッドやウエンジの銘木を使って作ってくれましたが、スケルトンのステッキには重すぎます。

白木で作ってもらい、デコってみました。


  

試作品ですが、これから種類を増やしていきます!

2014.04.20

折りたたみステッキ、折りたたんだ状態を保つのには結束する紐、ゴムバンドが必要です。

折りたたんで収納袋にそのまま入れ、ということも可能ですが、袋の中で元の状態に戻ろうと暴れます。

折りたたんだ状態をキープできるケースを入手しました。

ただの透明プラスチック。味気ないのでデコっちゃいました!

これでバッグに直接入れても暴れません!

2014.03.09


数年前に比べ、街で行き交う人のステッキご利用者様が増えていると思いませんか?

その多くの方が、ステッキにホルダーを着けていらっしゃいます。

ステッキは付いているときは支えとなりますが、場所によっては置き場に困ってしまう物です。

そんな不便に役立つのがステッキハンガーです。

でも市販のものは味気ないと思いませんか?

そこでステッキハンガーもデコってしまいました。

上記ハンガーはエトワール海渡さんへ納品予定の物です。

味気ないステッキも遊び心で飾って楽しんでください。

木製ステッキに合わせた木のカバーを付けた物も用意しました。

木の表面に名入れも可能です。

男性に喜ばれています。


2014.03.06

確実に春はそこまで来ているのに、なんでこんなに風が冷たいのでしょう。。。

重いコートを脱ぎ棄て軽やかにお出かけ頂くのに新作をご用意しました。

プルメリアをイメージしています。

キラキラシルバーのスパンコールブレードと絡め、ビビットなカラーで飾りました。

パープルが一番人気です。

2014.02.27

3月19日から23日にかけ、台中のLife's Woodを訪問しました。

昨年より社長が病気療養中のため、お見舞いを兼ねての訪台です。

社長は思いの外元気で、台中の工場と雲林県斗六市の日本が統治していた当時の警察官宿舎を利用したステッキハウスを案内してくれました。

ステッキ製作の工程を見学し、スタッフとの交流を持つことができ有意義な訪台でした。


商品のご購入はこちらから

カタログダウンロード

Glass Rose、Classic Cane、Stick One® のカタログをご用意いたしました。

ダウンロードしてご覧ください。

Glass Roseカタログダウンロード

Classic Caneカタログダウンロード

Stick One®カタログダウンロード

PDFファイルを開くためにはAcrobatReaderが必要です。こちらからダウンロードできます。

Adobe reader を取得 Adobe®Reader™

オシャレステッキ開発コラム

ご購入いただいた方々のメッセージ

素敵屋Alook旧ブログはこちら