素敵屋Alook(あるく) 文字のサイズを変更するにはサイトマップ
ホーム商品のご案内杖の選びかたご利用ガイドお問い合わせ素敵屋ブログ

2006年03月11日(Sat)

人のために出来ること [雑記]

アメリカ・ニュージャージー州の引退したシニア・ボランティア・プログラム機関の統計では、今年55才以上のボランティアの平均年齢は74才と83才の間というデーターが出た。

ボランティアをすると、寿命を延ばし、一人で何事もできるという。

いくつになっても人のために何かができると言う事に喜びを感じ、またそれが生きがいになっているのだろう。

ボランティアが定着しているアメリカと違い、日本で引退後の生活にボランティアを生活の一部に考えている方がどれ位いるのかわからないが・・・
定年退職後の再雇用につなげる事は可能ではないだろうか?

誰かに必要とされる。誰かの助けになる。
それだけで、生きがいを見出す手助けになるのではないだろうか・・・

介護施設や病院で若い世代が頑張っている姿に心強さを感じるが、同世代ならではの役割、心のケアも必要となってくるのだろう。

それは、人のために出来ることであり、自分の生きがいにも結びつくものになるのでは…

Posted by 素敵屋 at 23時00分

2006年03月10日(Fri)

消えた芸術の復活 [雑記]

1900年頃、金属製ビーズで織られた『メタルビーズバッグ』がパリの社交界の貴婦人たちの間で流行したが、極小の穴を空けられるメタルビーズを作れる職人がいなくなると、店頭から姿を消してしまい幻のバッグとなった。
それを復活させたのが、日本人の倉橋佳子さん。
極小の金属ビーズが作れる工作機械を発注し、みずから織り機を開発し、メタルビーズバッグの復活に成功した。

日本各地で教室を開いていて、外国人が習いにきてもすぐに挫折してしまうと言う。
日本人の手先の器用さ、根気強さがメタルビーズバッグの復活の原点のようだ。

参照: livedoor’NEWS


画像(320x286)・拡大画像(640x572)

homespun by 素敵屋

染織を勉強してきたが、機織は趣味の域。
それでもホームスパン(羊毛を手で紡ぎ、手織りをした毛織物)に魅せられ、一時期かなり入れ込んだ時期があった。

原毛をカービング(紡ぎ易くするために糸の毛の向きを揃える)・スピニング(カービングした原毛を糸車で紡ぐ)・整径(織り機に張る為の縦糸を整える)・筬通し(縦糸を機にかける)そして織り上げる。

綿や毛の整径や筬通しはまだしも、絹糸の整径や筬通しとなると…考えただけで気が遠くなる。
一枚の布にどれだけの縦糸が使われているか?考えて頂ければお解かりになるだろう。

メタルビーズも機織と同じ肯定のようだが、違うところは縦糸に対し横糸ビーズを一つずつ入れいくようだ。
お相撲さんの『化粧回し』や劇場の『緞帳』に使われる『西陣織』の製作過程に近い物があるかもしれない。

芸術の世界では、著名な作家にでもならない限り食べていくことは難しい。
根気や技術に対する代償があまりに低く、後継者が育たないのが現状だろう。
そうこうするうちに、伝統の継承は途切れていくのだろうか?

倉橋さんの記事を読み、趣味の粋でも染織に関わって行きたいと感じた。

Posted by 素敵屋 at 15時14分

2006年03月09日(Thu)

本日のお仕事 [業務日誌]

先日よりご紹介しているAnnibersary Campaign大変好評です。

Penny Roseの人気2アイテムのご紹介ですが、お買い得商品ですので是非この機会にお求めください。
今月(3月)いっぱいのご紹介です。


画像(320x240)・拡大画像(600x450)

サイトでご紹介の商品より、リボンフラワーを多く使っています。
本日作成した商品が上記画像です。
向かって左がペニーローズピンク、右がガーランドイエローです。
詳細は過去ブログをご覧ください。





今日久しぶりにデパ地下へ買い物に行きました。
商売柄ステッキをご利用している方についつい目が行ってしまうのですが、皆さんお洒落な柄物ステッキを持たれていました。
ステッキが、ファッションのアイテムの一つになっているのは間違いないようです。

しかしまだ、Penny Rose のステッキを持った方とは遭遇できません。
知人が東京で見かけたと教えてくれましたが…
一日も早く素敵屋のステッキを利用されている方にお会いしたいものです。
既にご利用の皆様、突然声を掛けられたら!?…それは私です。


Posted by 素敵屋 at 18時35分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

March

2006


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PHOTO

ダンディにきめて U

ダンディにきめて U

クリスタル ステッキ

クリスタル ステッキ

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント

問題 発生!?

問題 発生!?

DJ Mac

DJ Mac

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 素敵屋Alook All rights reserved.